平成の下に下に

●精神的に消耗しつつの帰りの電車、ボーっとしてたらいきなりガクンと速度が落ちて危うくすっころびかける。車内アナウンス曰く「前方の踏み切りで無理な横断がありました」云々。全く迷惑なことだなあと思ってたらとなりの大学生っぽいお二人の会話で「そこの踏み切りで誰か土下座してた」と。「そんなん見えるかいな電車の中から」「いや見えましたてマジでマジで。多分アイツが無理な横断の犯人ですて」「それで悪い思て土下座してたっちうの?」「でしょ多分」「んなワケないわ」と。…何でしょうね、ムチャな横断するほどのお人がわざわざ居残って電車に土下座しますかね。状況想像するとなんかおもろいけど、ちょっとこわくもある。…酔っ払いさんだろうかしらねえ。