綺羅星の如き理論物理のじいさんたち

NHKスペシャルの「神の数式」見てて、ディラック方程式から電弱統一、ヤン=ミルズ通ってワインバーグのヒッグス場っちう流れを1時間でやるという相当にムチャな番組であり、多分見てる人はなんのこっちゃよう判らんかったのではないかと思うのだが(ワシもだ)、まあゲージ理論の非可換対称性みたいなもん判りやすう説明なんかデケるワケもねえのでまあいいです。そういう流れなんだなあ、というお話としておもろければよろし。

それよりもこれ、途中に出てくるインタビューされ人の豪華さに引っくり返りそうになったよ。グラショウにヤンにダイソンに南部に、なんとワインバーグまで。これ多分NHK単独じゃなくてどっかの国との共同制作じゃあるまいか。つーかみんな生きてはったのか(失礼な)。あとミチオ・カクってやっぱ向こうじゃ人気なんだろな、とか思ったり。

吹き替えは毎度の81プロデュースなのでこっちも豪華。玄田哲章やら堀勝之祐やら千田光男やら。よし次回も見よう。