風邪のこととその他

●木曜日から熱が出てちょい休んでたが、だいぶ熱は下がってきた。今計ったら38度ジャスト。思いのほかぐっと恢復してくんないのはこの時期の風邪によくあることではあるなあ。初日二日目くらいは熱が出るくらいだったが、そのあと咳と痰と喉の痛みが併発、医者に行ったら扁桃腺が少し腫れているってことで薬を貰い服用している。そしてその他に舌の先っちょに口内炎ができてこれが面倒だ。所謂「熱のはな」ってヤツですかね、抵抗力が落ちてる時の弱いヘルペス日和見感染だろうか。

ケナログ買ってこようかと思ったが、確かあれって口の中用のステロイド薬だったっけなと検索してみるとその通り。有効成分はトリアムシノロン。うちにもステロイド軟膏あったよなと探してきて、成分を見ると…デキサメタゾンか。これも口内炎などの炎症に使用には(トリアムシノロンと同じくらいには)問題なさそうだ。軟膏の基剤が口内用じゃないからその辺ちとアレかもしれんが、まあええやろ。炎症部分の舌先にちょいちょいと塗っておいて放置する。これで様子を見てみよう。

…明日は仕事いかんならんが、うーん…完全恢復はなりそうにないなあ。夏風邪はめんどい。

監獄学園はガクトさんがうんこ.mp3を自分で何とかする話。もうねえ、細かい整合性はどうでもよくてねえ、こういうネタをどうやって思いついて形と成してんのか大概不思議ではある。普通、人間ってもう少し頭よく見せたいものだと思うんだが。すげえや。ちょっと感動しちゃったよ。あと風呂場でモーホー疑惑を払拭しようとする二人組みの絵面の怖さは大概であった。あと理事長はさっさとどっかいって下さい。