マウスとの闘い

●ワイヤレスマウスは便利なのだが、今使ってるのは単四2本でありそこそこの間隔で電池交換をしなきゃならないのがちと鬱陶しい。充電池を使っているのでムダゴミは出さないけれど、やっぱもちょっと持ってほしいなと思ったので買い替えた。今度のは単三1本駆動。長持ちを謳う安物ワイヤレス。使ってみるにさほど問題もないのだが、ただホイールの挙動がちょっとおかしい。ページのアップダウンでちょくちょく一瞬の逆行が発生するのだ。何だこれ。

検索して対応を探すもあんまし良策見当たらず。ダメモトでエア清掃してみようとして、ええとこのソール剥がしたらいいのかな。うわこれネジじゃなくて極細の六角レンチかあ。確か押入れの奥に一セットあったような…おおあったあった、よし開いた。とまあバタバタしながらホイール近辺にエアを吹いたら、意外なことにちょっとの間だけ復活すんのよな。しかししばらく使っているとまたホイール操作にガタが来る。これは何だ、読み取り部の微妙な機械的エラーかも知れんな。

ちょっとした不具合なので我慢も慣れもできそうなのだが、やっぱ微妙にストレスがたまる。もっかい買い替えようかなと思ってたら「ホイールをガリガリと空回りさせたら恢復した」という書き込みが目に入り、やったら復旧した。何やねんもう! …またしばらくしたら微妙な感じになってきたけど、わざわざハコ開けてエア吹くよりは手間じゃないからねえ。ま、しばらくはこれでガマンして、どーしよーもなくなったら買い替えでもするか。ちぇ、典型的な安物買いの何とやらだねこれ。