超十ギガ

●先代のパソコンをそのうち棄てねばならんのだけれど、最近は色々と手間や金がかかるらしいっすね。まァそのうちと思いつつ収納場所でホコリをかぶっているような状況。


しかしそのまま棄てるのも何だ、HDくらいは再利用するかなあと思って取り出してみる。以前パソ屋で売ってもらったHDケースに…おお、適合するな。今のパソにつないで…ああ、認識するな。これならサブの外付けHDとして使える。棄てるときにはHDくらいは回収しておこう。


…と思ったのだけれど、容量が16G程度なら別にフラッシュメモリ買えばエエやん、取り回しもしやすいし故障も少ないし、と気付いたら少々悲しくなってしまった。16G! 気の遠くなるような数じゃないか! そんな記憶媒体でも今や二三千円で買えてしまう! ワシらなんか、ワシらなんかなあ、3.5インチのフロッピ買うのに千円以上払とってんぞ! 1M少々のものに! お前らもっとメモリ大事にせえ!


ま、8インチや5インチは買ったことない程度のおっさんですけどね。でもカセットテープは使ったなあ…アレでゲームやってたわ。容量ってどのくらいだったんだろ。