無線事業の道険し

●こないだより懸案であった我が無線化事業、やっと無線LAN/USBアダプタを購入。IODATAのWN-G300DR。接続はめんどうだろうかどんなもんだろうかと思ったが、最近の周辺機器はユーザフレンドリーでよろしいね。あまり問題もなく接続できた。これはパソ自体の能力が上がって、人様のサポートにかまけてても音を上げたりしなくなったってとこも大きいんだろうな。よしよし。


…とここまではいいのだが肝心の地デジにミソがつく。USBは一応無線化できるものの地デジ画面がコマ落ちしてしまうのだ。タスクマネージャのワイヤレス接続を見ると、リンク速度72Mbpsのうち3〜40%程度で頭打ちになっている。うーむ、ワシのパソの内臓無線ユニットのせいなのか、それともこのnet.USB装置の限界なのか。このバファローのパソチューナはビットレートとかいじれないから、データ転送量減らせないしなあ…。外付けの無線子機使うとか内臓ユニット交換するとかで上手くいくのかどうか。ま、とりあえずはLANの線が一本減ったのはよろしかったけどさ。これまでアカンかったら凹むトコやったしなあ。三千円ならまあ、ねえ。てことで、もうちょっと考えてみようか。このまま終わるかもしれませんが。