テレビその後

●新規購入のテレビとレコーダであるが、今んとこそれほど問題なく動いている。「それほど」と付けたのはいくらかトラブルが発生してはいるからであり、そしてその原因は主にワシのせいである。まずアンテナ線、これがちょっと接続不安定でレコーダをムリに動かすとちょくちょく画面がブラックアウトしてしまう。以前電器業者さんにお任せして端子を設えてもらったんだけど、もう劣化してんのかなあ。あとこないだ書いたようにレコーダの上に直接テレビを置くと何故かレコーダのリモコンがダウンしてしまうのを受け、ホームセンターでテレビ台代わりのカラーボックス買ってきて上にテレビ、下にレコーダを置こうとしたらボックスの横幅が足りなくてレコーダが入らん。あっれー、一応各所の寸法測って行ったはずなんだけどなあ…。しょっがねーのでレコーダはカラーボックスにナナメに突っ込んであります。うん、そのうち何とかする。そのうち。

その他副次的な機能もマニュアル読みながらちょっとずつ試す。レコーダをLANに組み入れるとパソから予約とかできますよ、ってのを試してみたが、少々限定的な予約システムだったので結局ヤメにした。ケーブルが無駄に増えるのはちょっと気に入らんし、かといって無線LAN化するには専用のアダプタが要るようだし。なので基本本体からリモコン経由で予約を入れるつもりだが、丁度番組改変期なので実地試験の経験値がまだ少ない状況。思うように予約が可能となるのはもう少し先のことっぽいな。

さて。こうしてテレビをパソコンから外部化したおかげで、パソコンに繋がってるケーブルが一本減ったのはエエことであります。ノーパソでテレビ見てた都合上、頻繁に動かすことでいろんな弊害があったしねえ。モチはモチ屋、テレビのような専門事は専門機器に任せてこっちは自由にやりましょう。…いや、今でもちょっと、パソ画面上にマルチウィンドウで表示されるテレビというガジェット加減は惜しい気がしてるんですけどね。まあしょうがないね。