携帯の形態

●長いこと携帯電話ナシでやってきたワタシが、業務の都合上所持するようになって二年余り。もうすっかり自分の周囲にある風景の一部として認識するようになった。相変わらず電話機能はほぼ業務連絡にしか使ってなくて利用頻度は低いので、「電話」というラベルを貼るにはチューチョさせられるものがありますけどね。すまんねえ、そんなオーナ−でねえ。


それにしても、改めて見直すだによう出来た道具ではあるなあ。電話というラベルじゃ済まない、ってのはまあ、ある意味その通り。集積された多機能ツールですよね。ワタシの場合は目覚ましにメモに予定表にネットにメール…メールもほぼ業務上でしか使用してないなあ…と活躍している。もう三年前には戻れんなあ。…スーパーで食材見つつ「あ、あの料理作ろう」って時に、ちょいちょいと検索してデータを得てから買い物する、ちうのはスゲエ便利です。


でも何故か、通話と同じく時計機能もあんま使わないんだよね。これは腕時計を見る習慣がガッチリ根付いてるからでしょうな。実際携帯使用しつつ、さて何時だっけとわざわざ腕時計を見る、っちう行動を取ってるワタシは何だか無駄な男だ。