デムパ時計

●腕時計が急に表示しなくなったりすることが再発したので電池を換えてみたがやっぱりたまにオチる。どっかの接触が悪いのかなと思ったが、こういうのがまた発生するとたまらんのでしょうことナシに買い換える。以前のと同じく電波時計にして正確な時刻を求めたりする。それはまあいいのだが、受信しないスの状態で時刻精度見ると…この腕時計ヘッポコだな! クォーツのくせしやがって一日に2秒くらい進みやがる。電波受信で時計合わせるから少々ええやんけってことなんかもしれんが、毎日毎度キッチリ受信できる状態にあるとも限らないのだぞこのやろう。もうちょっと忖度しやがれ。

柱時計の振り子が調節できるように、クォーツ時計も発振子の速度調整ができたらいいのになとか思うんだけど。そんな繊細な割り込み機能はなくていいので、例えば一日一回どっか決まった時間に0.1秒単位程度で進めるか遅らせるかするような機能とか、ダメっすかね。これなら上手いこと調整することで最大でも月差3秒までの誤差に追い込める。そこらの腕時計なら月差プラマイ15秒程度であろうし、これなら文句無い。つーかワシの時計の月差60秒ってのがヘボ過ぎるのだよ! もう!