最初の人間は巨大であった

●帰りの電車の広告ポスター。ぐっさんの人がのどごしをウリとしている代用ビールを宣伝している。ワタシも割と好きで飲んだりするブランドだが、ちょっと面白いなと思ったのはその絵柄。ぐっさんの持っているビール缶が、実際の大きさより少し小さめに修正されてるんですな。「商品が小さい!」というビハインドよりも、気は優しくて力持ち系のぐっさんキャラと画面の勢いのアドバンテージの方を重視した、ってとこですかねえ。昔の広告のセオリーからするとちょっと外れた手法かもしれないが、確かに画面の熱さ…代用ビールの飲みたくなる度合い、は高くなってる気もするし。


いや待てよ、アレは別に修正なんかしてない、という可能性もあるなあ。ホンマにあの比率に見えるまでに成長してはるのかも。最近のテレビで見られる彼はCG修正がかかっているのかも。つまりあの広告ポスターは決死の覚悟で真実を伝えんとしているのだ。そこんとこどうなんでしょうか平畠さん