ハガレン

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・43話。承前、キンブリーさんによる混乱はその血をもて練成陣を成すことにある。…なるほど、オリヴィエさんとこの一枚岩っぷりを利用するってのはそういうことね。すっかりミスディレクションに引っかかって素直にヤラれちゃったっすなー。エエ客だワシ。


さて本編はエンヴィーさん馴らし、こちらも強大な敵(エンヴィー)相手に騙し騙され隙をつきあい、最後の隠し玉で劇的にケリを付ける…という王道話。コンゲーム的なノリとまではいかんが、あのエンヴィーをヤッツケるという大イヴェントにふさわしいドンデンの連続は見ていて楽しかった。…まあその、マルコーさんがなんやかやしたら勝利っちう条件なら、別にあんなめんどっちい作戦要らんかったような気はせんでもないけど、それは言わない約束で。


ラストはパーティ各々の道を進むとて別れのシーン。クロスロードを遠景から捉えたレイアウトがこれまたベタに効果的でよし、だけど…中国さんはアルさんに抱きついて大丈夫か? 寒冷地の鉄板は貼りついたりするぞ? とイラン気を回したりして。あーあと、アクションシーンを中心に凝った作画仕事がポコポコあってアイキャンディでした。雪煙の質感もエエが、血を吐きながら啖呵切ってるマルコーさんの生々しい動きも良かったな。