何ものにも縛られずにいることの困難について

●ワイヤレスマウスを買おうと思う。ノーパソ体制に移行し、ディスプレイとキーボードが一体化したことでパソ周辺のワイヤやケーブル類は格段にシンプルな構成となった。狭い部屋にてコタツ上でパソ使うようなワシの生活上、片付けたり掃除したりで割と頻繁にパソを移動するので、こういうケーブル類の少なさは大きな快適度となる。その一環としてのワイヤレスマウス計画ですな。


事前にちょっと検索して、ははあこの辺なら安く買えるな、あまり安いとちょっと電池の持ちが悪かったりするのか、まあ通信距離はそんなに気にしないが…などと下調べしたりする。んでもって近所の量販型の電気屋に赴くと、田舎のこととてバカ安って程でもないが、そこそこ満足できそうなものが売っている。よし、それでは。


…ってとこで躊躇してまうんよなあ。いや待てよこれ高々千円程度とは言えそんな安い買い物と違うぞ、そもそもワシ今使ってるワイヤードマウスにそんなに不満がありますかいやない、それにいかにケーブルを整理できると言ってもノーパソ化によってすでにそこそこ快適になっているではないか、これを買うことによるアドバンテージは本当にこの千数百円と釣合うものなのか、それどころか買ってガッカリこんなもんかという気分を味わう可能性だってあるぞ、ここは一つもうちょっと考えてから…と、結局買わずに帰ってくる。ホンマ、悪い癖やでワシのよーォ。一応切れかけてた蛍光灯とボディシャンプーの詰め替えは買ってきたので、無駄足ではなかったのだと自分に言い聞かせましたけど。んでウチに帰ってきたら「あやっぱ欲しい、買っときゃよかった」とか思ってんのな。ホンマ悪い癖やで。


あと、スキャナとペンタブも買いたいです。うーん、よーし、検索して値段とか性能とか調べとこ。ぜひ買うぞー。