古パソコンから見るネット世界

●ちょっとだけ規模を広げた掃除、大掃除ってほどでもないので中掃除みたいなのをやる。古いパソコンのうち二つ前のWIN2000PRO搭載富士通ノーパソはまだ動くが、その前の98VAIOは中身開けてもどうやってもやっぱり動かないのでもうダメだねこれは。んでまだ動く方の富士通パソでしばらくネット見てみたが、もう既にいくつかのサイトは(動作速度も然りながら)表示の方もあんまし上手くいってない感じではありますなあ。もうこのバージョンのIEでは十全なねっとさーふぃんぐは難しいってこっちゃろね。…以前「今のパソコンがダウンしたら代替機的にこの富士通古パソが使えるな」とか思ってたけど、今となってはその役目はフツーにスマホで十分である。日進月歩技術革新、全く未来は計り知れないぜ。

ついでに出てきた昔のシロモノ。DIONのネット接続媒体でしょうな。

必要スペックが興味深い。おっさんのワシがついこないだだと認識していた時代の資料だが、数値だけ見るとホンマ隔世の感ではあるなあ。

あときょんきょん若い。