バスカッシュ

●新番組・バスカッシュ! …あれ? 以前予告編っぽいのを見た時にはなんかもっとリアルリアルしたロボCGだったような気がするが、どうやらアレはメカCGのプロモーション目的だったようでんな。てことで本編はパキッとした風合いの少年アニメ。


下町の度を越したワルガキを主役に、彼がロボとおっぱいに出会いつつブタ箱入って出てきたら伝説になってました、っちう話。企画屋として河森正治、監督に板垣伸、脚本に佐藤竜雄、キャラデザにサムシング吉松とかSUEZENとか、ってな布陣。ふむふむ、そーゆー感じだなあ。見た目のチャラさに比べて案外カッチリした雰囲気なのは脚本によるものだろうか。


ワシは大概おっさんであり、ここに描かれる「若者文化」っぽいものがどこまでクゥーなんかはよう判らん。が上記キャラデザ陣の一種キッズアニメっぽいキャラたちは結構好みでして、ちょっともっちゃりした雰囲気なのも割と悪くないと思う。今んとこ取り立ててオリジナルな要素は薄いけど、ボーイミーツロボ(とおっぱい)の第一話としては過不足がないか。今後どういう方向に行くのか、ちょっと見てみましょう。


…にしても、ロボバスケの中継はハデなエフェクトや演出がかかってて嘘臭いヨ、っちうネタは諸刃やなあ。本編アニメのアクションでの演出効果が限られてくるぞ。