ボンヤリ我

●少々連勤が続きつつ遅出出勤。眠気がヤバったらしいのでカフェインで賦活しようと駅でボトルタイプの缶コーヒーを買う。キャップをひねり開けて飲もうとする。すると…片手の傘が邪魔っけで手さばきを誤り、キャップを床に取り落としてしまう→慌てて拾おうとしたら腕に引っ掛けてた傘が地面につっかえる→衝撃でコーヒー本体も落っことす→パー、ちうコンボを一瞬で叩き込む結果となる。


うむ、情けなさ大炸裂。疲れてんなワシ。ええ。


●お昼ごろにボーっと外見てたら、多分昼食帰りか何かなのだろうOLさんのペアが歩いていて、結構身長差のあるお二人ながら体型が実によく似ておられて、なんだかマトリョーショカみたい。その体型ってのも、アレだ、かなりシッカリとして質実剛健な頼もしい感じのアレでして、白いブラウスと紺色のベストという制服の色分けと相俟って、「ダイビングビートルツヴァーグが並んでいるようだなあ」と非常に失礼な感想を持ったのでした。


ま、ワシはチャビィなんですけどね。ファッティほどの背はねェしな。


●洗濯後に衣類を干すの忘れて洗濯機に入れっ放しにすることがよくあるので、忘れないようにと廊下の部屋を出た辺りに洗面器を置いておく。これならトイレ等で部屋を出た時にそれ見て「ああ、そういえば洗濯物」と思い出すであろう、という算段→普段やらない行動をとったためか、結局洗濯物のことを忘れずに「そろそろ干しに行こう」と部屋を出る→だが何故か忘却抑止手段としての洗面器のことはカンッペキに忘れてたようで、部屋を出た瞬間そこにある洗面器見て数秒間ほど本気で悩む。


ああ、ワシはホンマモンのバカでしょうか。でしょうね。