ばーずおぶぱらだいす

●てことで、世間様的には連休だの何だのと浮かれ状況な昨今如何お過ごしか。アチシらには連休なんてな代物はとんと縁の無い概念であるばかりか、あまつさえ数少ないお休みの日が吹っ飛んでしまった。おかげでもんすごダウナーである。そりゃないよな、直前になって言うなよ。一応ちょっとは休める心積もりだったのになあ。ゲー出るわ。ゲーデル


などと思いつつ出先の昼休みにぼんやりと公園を眺める。住宅地の中の公園であり、子供連れの主婦やらお子さんやら犬の散歩の人やらがパラパラとまばらに散策している。平和だねえ。安穏とした光景だねえ。ワシは割とギスギスした心持ちだけどな! 呪われてしまえ! 主にワシが!


ちょっと面白いなと思ったのは、この公園のスズメさんたちはそれほどハトさんたちを怖がらんのね。ハトが相当接近しても平気で地面をついばんでるし、ハトの歩行軸線上と交差した場合はちょっと脇にどける程度。…何でしょうな、わいわいと争わなくてもいいくらいに食物が豊富な公園なのでしょうかな。


いやあ、ウチんとこの駅や公園に居る鳥どもには明確なつつき順位(は違うか)があるもんでさあ。カラス>ハト>スズメ、っちうヒエラルキーですな。階層が違うともう、弱い方は近寄れないわ強い方は蹴散らすわでエライ勢い。何にせよ、鳥ども順位最下層のスズメさんたちは必死きわまりありませんわな。…何となくワシ、感情移入してまうなあ…。