ワイルド鳥類

●泊まり仕事終わって帰り道の朝、コンビニで買ったおにぎりをもそもそ喰いながら歩く。あまり行儀良くない。ボーっとしてたらかぶりついた拍子に全量の三割くらいがこぼれ落ちてしまった。ああああ、もったいない…。とは言え拾って喰うワケにもいかず、恨めしく一瞥して歩み去ったらすかさずハトの一群が群がってきた。ははあ、あっちの高架から落すの見てたのね。

離れたとこからおにぎりに群がるハト見てると、なんかこうアレやね、愚民どもに食物をばらまくような悪皇帝とかそんな気分になるね。こないだのマッドマックスで冒頭にて住民に水を撒き散らしてたイモータンジョー様とか、ああいうの。ふははは民草どもは哀れよのう、とか思いつつ見てたらカラスがどーんと乱入して全部だ、全部よこせ的に専横しだした。さしずめアレは身長2.5mくらいのゴリモヒカン野郎だな。こうして見るとあからさまに体格が違うな! そらハトでは束になっても勝てんわ。

あと、ワキんところでスズメが上手いこと漁夫の利をかっさらってんのが面白いっつーか。おにぎりのメシの量がそこそこ多いもんで、ハトやカラスが取り合いになったり振り回したりするたびにそこそこご飯が散らばるのね。それをちょいちょいつまんで去ってゆくという。小さい脳みそしてるくせしてはしっこい。

●とまあ、そんなワイルドライフを見つつ、特に何も教訓を得ることもなく帰宅する。そうねえ、うん、もち麦入りおかかおにぎりっておいしいよね、鳥の皆さんもそう思ってるみたいだね、とかそんなの。じゃまた。