ダンマスでウフー

●ちまちまとやっていたSFCダンジョンマスター一人旅であるが、プレイヤーキャラさんの各々の技量レベルが全部◇(イー)マスターになったのでこのへんが潮時なのかしらんと思った。残りのレベル名はあと、)-(パル)マスターに△(モン)マスターにアークマスター。たかだか3レベル程度じゃんとは言いますがね、このゲームの次レベルへの必要経験は倍々ゲームなのよ。つまり)-マスターになるにはゲーム開始から今までやったことの倍の行動が必要となる。それは…流石にめんどっちいやなあ。


世間には四人パーティの全員の全技量レベルをマックスにした人も居るのですがね。ちょっとだけ気は遠くなるね。ちょっとだけね。


●このゲームには結構シビアな時間経過フィーチャーがあり、ほっとくと喉が渇くし腹が減るしで衰弱死しちゃうので、食糧の確保は最優先課題の一つである。ダンジョン内に落っこちてる食糧は当然限りがあるので、最終的には何箇所かある「怪物が湧き出てくる場所」が命綱となる。そ、怪物斃してその屍骸を喰らうのね。叫ぶ巨大ブロッコリのスライスとか獰猛暴虐巨大ネズミのもも肉とかね。


そういう細かさが存在するとですな、ワタシはもっと他の部分のリアリティもだんだん気になってくるのな。食材があるだけでは困るだろうな、多分あのもも肉はローフルイルのファイアボールで焼いて喰ってんだろうな、とか。てことでですね、今ゲームのキャラが拠点としている場所の近場にですね、トイレにエエ感じのピット(落とし穴)などが無いのでなんかかわいそうだなあ、と思ったのでした。おわり。


…という感じの絵だと思います。