DtB

●新番組、DARKER THAN BLACK -黒の契約者-岡村天斎アニメってだけは事前に聞いた。んで本編はと言うと…都会派オサレダークファンタジー? エロの無い妖獣都市みたいなの? よく判らんけど。


アバンの語り起しはジャーゴン偏重な雰囲気ドラマで、その言語センスもヘルズゲートとか契約者とかドールとか、どうもなんかカユい。このまま進んだらどうしようかなあと思ったけど、主人公の人がボロアパートに越してきてからは割とおとなしく見ることができた。あー良かった。刑事ドラマの1シーンみたいな落ち着きがあって悪くなかったし、日常の対比としての奇矯さや怖さもエエ感じ。うーん、このノリだったらあのアバンは無くても良かったな、個人的には。


作画的には相当に地味かつ丁寧な設計がされてて、結構な枚数と手間がかかってんじゃねーかなって気がする。カッチリしたデザインも好みの部類。ただこういうデザインは崩れだすと一気に収拾つかなくなるからなあ。そのへん先々が少々心配。


とりあえず、手触りとかは面白そうなので見てみようと思いました。ガキ臭い設定やジャーゴンはまあ、なんとか対処するってことで。あー1件だけ、アバンに「長い台詞を全部聞き終わってからビックリする」式のドン臭い演出があったけど、ああいうのは割と勘弁して下せい。ホンマ、気が殺がれるので。