デスノート

DEATH NOTE・22話。松田さんを餌にヒグチさんを釣る。なんかもういじめられっ子気質で膨満感な松田さんだけれど、「僕やります」と踏み出すシーンはそれなりにかっこよい。少々抜けてはいるが、それだけに正義感はおありになる方ですからねえ。しかしライトさんの言う如く「筋書き通り過ぎで怖い位」の状況下、次回釣るや釣らざるや。(ヒグチさんを)


ヨツバ編になって少々アレなのは、それまでの「ライトvsL」に比べて明らかに知的バランスが一方的であるのに、解決までがなんかモタモタしてるところでして。代わりにコミカルなエピソードが増えてるので、エンタテイメントとして充分な手ごたえはあるんですがね。「殺害方法」が肝心であってそれが判らないと意味がない、ってのもちょいと引き伸ばし臭い。そんなもん、Lの能力なら確保した後ででも何とかなりそうな気がするしなあ。


まそれでも、破滅へと一直線なヒグチさんやその誘導方法など、面白げなシチュエーションを連発してくるのは大したものだと思いますよ。このまま上手く行くとは思えないので、次週はさぞワヤになるのではないかと期待してます。…しかし、ヨツバ会議の面々って8人も要ったかなあ。