デスノート

DEATH NOTE・20話。ははあ、これが噂のOPですな。すんげえアッパーなドラッグっぽいネタOPで、確かに中毒性ありあり。…あ、アフロ藤原啓治さんだ。復活するのかな。


さて、ヨツバ社さんの会議は踊る。覗き見のLたちであるが、犠牲者と捜査進展の天秤をめぐってLとライトは対立するのであった。「お前はこう考えてるなと考えてるな」同士の辛気臭い思考勝負を経て、ラチがあかねえとばかりにLさんの取った行動とは? という。


ここしばらくのコメディ的な流れと、それまでのコンゲームっぽい仕掛けがかなり高度に融合された回だった。作画はちょいと控え目だったが、後半にミサさんが入ってきてからの「おいおいどこ行くねん」な転がり方はすばらしぇい。しかし、原作が全て上がってからのアニメ化という利点だろうが、詰め込んだ割に結構自然な流れで見易かったですね。


Lの山口勝平はますますノってきてて、硬軟取り混ぜた範囲の広い演技で楽しい。わーいわーいじぇねえよ。