妖奇士

天保異聞 妖奇士13話。2クール目であってOP・ED変更。OPは冒険活劇風、EDはアトルフィーチャーのカワイイ系とそこそこ真っ当な出来。ま、このところの方向性から見て、もーっとおもねったような感じになるかと思ってたけどね。


割と凝った感じの総集編でしたか。新キャラであるナマイキ絵師と岡っ引の会話を軸に、今迄の流れを振り返る。こうして纏められると、なんかマトモな戦隊モノみたいな感じだなあ。あるいは一芸エキスパート譚とかね。


どうやらサイゾウさんはコメディリリーフキャラとして再生されたようだ。「もうちょっと変化の段階や説得力を」とか文句つけるのはヤボなんでしょうかね。ギャグキャラみたいなじじばばとか猫とか、梃入れにしてもどうしたものやら。ふと思ったが、今この時点で放映第一話見たらどう感じるかなあ。


てことで高山みなみ声の絵師であるが、ラストで河鍋暁斎であることが明らかとなる。なるほど、この何でもあり世界観にはよく合っている人選ではあるかな。後世シーンにおいて、弟子らしいガイジンさん(コンデルって言ってたかな? 史実なんだろうな)の喋る日本語がやたらと古臭いのが良かったな。そそ、教科書で外国語習うとああなりそうだなあ、って感じ。