煮物と酒

●てことで、懸案の煮物をする。豚肉のコーラ煮の余った煮汁をとってあったのですな。その煮汁を使おうと思う。リサイクル煮物。見切り品の野菜やら切り落としのタイムサービス肉やら入れて、ただ煮るのみ。もー手間も何もかからしまへん。


んでどうだったかってェと、これが旨いのよマジで。先の煮物が結構濃い目の味付で、かつ豚肉の旨みもよくよく出てたようでして。しかしペラッペラのくず豚肉って、これはこれで旨いよねえ。なんか笑みがこぼれる下世話な旨みがありますよ。


…あ、豚コーラ煮で出た脂もちゃーんととってありますよ。炒め物にでも使うつもり。これも妙な旨みがありますよう。きっと。


●煮物用の安日本酒が足りなくなってたので買いにいった。近所の店では一升の紙パックで五百円足らずの合成酒がある。料理にはこれで充分。


レジ横には大きな瓶があって、ここではちょっとエエ酒を計り売りしてくれる。ワタシは利用したこと無いが、結構人気があるみたい。でもね、ゴミの処理にはもっと気をつけたほうがいいと思うんだ。だってさあ、この酒瓶の横にワタシが買うような安酒パックの空き箱が捨ててあるんだよ。…それはあかんよ。客が誤解するよ。あるいは秘密がバレるよ。