結界師

結界師…これは2話でいいのかな。和装ドジっ子鬼使い登場、と見せかけて実は桑島法子の持ちネタであるキッツいキャラでした、という話。ま、次回予告見る限りそれにも幼少時体験とかのウラ事情がありそうで、この仕打ちはウヤムヤで終わりそうですけどね。


この春日さんの猫かぶり状態の言動が、どこがと言われるとちょっと困る程度の微妙な不人情キャラでして面白い。あからさまでないものを描くのは少々ウデがいりまっさかいな。微妙な情感描写でなるへそと思ってたら、本性現した春日さんはものすげえ通り一遍のトラウマキャラだったのでちょっとコケましたけど。


あと時音さんの雰囲気が違う、と思った良守さんの言葉の「自分から話しかけてくるなんて」ってのもイイね。てことは普段、常に良守さんの方から語りかけていたってことですな。健気な兄ちゃんではある。


異形退治モノとしてちょっとヘンな構造なのは、基本的に通いの軍隊…もとい、通いの退治屋という感じで、妙に小ぢんまりとした世界なんだよね。学校に限定された異世界アニメ。これは今後世界が広がったりもするのだろうか。


あーっと一個だけ。一応言い訳的な状況は設定されてたけど、瀕死の重症で帰ってきた父を子供一人の前でほっぽらかしたまんま、ってのはちょっと酷くないかェ? ばあちゃんも式神追っかけて立ち話してる場合やないぞ?