脇役一直線

●こないだ呑んでた時、あの人誰だっけ誰だっけという話をした。あのね、アメリカのアクション映画とかでね、敵悪役の手下とかで出てきてマシンガンぶっ放してすぐ死んじゃうような人。基本的に出番は一瞬なんだけど、ハゲでヒゲでチビの中国系俳優というその外見ですげえ印象に残ってるんですよ…という話。


あまりに曖昧な記憶であって検索のしようもなかったのだが、確かカーペンター作品に良く出てたような…とか薄い記憶を手繰って手繰っていくうちに、やっと検索できましたよ!


アル・レオン(Al Leong)。あーすっきりした間違いないや。B級映画好きは絶対知ってますよな? この人だ。ちゅーことで、その時呑んでたメンツに御報告。アチシが言いたかったのはアル・レオンさんのことでしたよ! 報告おわり。