コヨーテ/桜蘭/無敵/カペタ

コヨーテ ラグタイムショー7話。辛くもゲートから逃げ出す一行だが、当初の航路とは外れてしまうわ、ミスターは深手だわで色々大変である。ここで「麻酔ナシでの弾丸摘出」なんてな定番シーンは嬉しいねえ! 恢復早々に酒呑んで「怪我に障る」とたしなめられるのもお約束。


今回は繋ぎの回かな。マルチアーノ側の背景描写もチラチラ入れつつ、舞台の仕切りなおしに向けて状況を固める。途中でギルドと一悶着あったりとサーヴィスはしてるんですけどね。…しかし、下っ端の使いである速水奨を「家族は押さえた」とか脅しても無駄だと思うけどな。結局殲滅しちゃって、脅し文句も意味無いし。


宇宙戦闘シーンは…うーん、CGによる板野サーカスもどきはもちょっとキビキビ動いてくれた方が好みだなあ。微妙にもっちゃりしてる。こういうのはもっと無茶に視点移動した方がかっちょ良くねすかね。


桜蘭高校ホスト部19話。ヅカ部ストライクバック! 最強の三人がリターンズ! ついでにバナナとサルもヴェンジェンス! 斎賀みつきカプコンライバルズは、前回同様ハマりすぎ。


てなワケで最近増えてきたハルヒの女装話。セーラー服から釣鐘ドレスまで色々と取り揃え。今回はいつもに増してハルヒの萌えキャラバリエーションが多くて楽しかったですねえ。ダイコン棒読み演技とか、チュー迫られの被虐演技とか。毎度の環先輩による妄想シーンの「マナイタですから…」ってのはどうやねん。ええんかい。うへへ。


子安父はホンマに水を得た魚…って、長島雄一の時にも言うたか。カマキャラってのはやり甲斐ありそうですもんね。と思いながら見てたら、前回に引き続きの投げっぱなしエンド…っていうか、ドリフやなドリフ。舞台回しの音楽聞こえたわ。


無敵看板娘4話。OPラストの土手走りがいいねえ。踏み出し脚をまっすぐに伸ばす、古っくさーい元気走り。テレコムならでは、ってェと言い過ぎか。


茅原先生登場の巻。流石に自殺癖はTVアニメじゃヤバいか。そいでも恐怖のオーラとか最兇の笑顔とか、なかなかナイス。しかし先生って意外と可愛いんだよね。無表情キャラという設定の割りに、様々なホラー顔・ラーメンによる明るい顔・気抜け時のぞんざいデフォルメ、と結構なバリエーションがあるし。SDデフォルメの「ぽてちん」感が良い。


あと、今回は小清水大活躍。裸シーンのよこちち増量とか、この作品らしからぬサーヴィスでしたなあ。「かかかはーああ!」とか「わわわひー!」とか、悲鳴もすごい。キャスト毎度テンション高いよなあ。芸人魂。


カペタ46話。さて、最終選考開始。天然で独創的なカペタと、教科書通りに完璧なリョウ。激しく鎬を削る二者である。その正反対なバトルスタイルの末に、なんと1/1000の位まで全く同じタイムを叩き出す二人。…こ、これは燃える! レース中に散々愚痴を吐いてから「くっそォ…面白い!」のカペタもいいね。


レースシーンは…今までとそんなに風景が変わったとも思えないけど、何故かとても良い臨場感。望遠圧縮の絵とかオンボードカメラとか、リアリティあるなあ。もなみさん(ていうか菊地美香)のオーディション風景とのカットバックは…うーん、まあ、所期の目的は果たしてるかな。物語のクライマックスと重なってないので、少々夾雑物的になってたか。