ARIA

ARIA・13話。「意外と子供っぽい」というよりは、極々真っ当なお子ちゃまであるところのアリスさん。今日は影しか踏んじゃダメ、と「勝手なルール」を定めてお家に帰る。それを見守るのが斯界きってのヘッポコ名人たるアテナさん、という構図が面白い。この二人の関係は、様々な逆転と意外で成り立ってるんだよね。


他愛もない素朴なお話を、丁寧な描写でしっかりフォローした良い回でしたな。あんまし画面のクォリティに重きを置いて見ているわけじゃない作品だけど、たまにこういう繊細な絵作りの話があるんだよな。今回は作画だけじゃなく、レイアウトやコンテ段階での上手さが際立ってた感じ。画面内の光と陰の切り取り方が良かったですねえ。


…それが話のキーポイントなわりに、光源と影の描写にウソんこが多々あったのはまあ、ご愛嬌ってことで。あと、デフォルメキャラの使い方も上手かったな。割とツンケンしがちなパーソナリティのアリスさんだけど、あのデフォルメのおかげで「ここは真剣にはならなくていいよ」とか、観賞態度が判りやすい。