冷凍穀物の帰還

●ワタシは実に影響されやすいのであって、「冷凍食材なら枝豆が良いよ」と教えられたら早速買いに行くほどであって付和雷同。スーパーに行ったらおおあったあった、よし買うぞ! って、何故かその隣の空豆が気になる。気になる。そーだよな、空豆の方が可食部分が多いよな。お得だよな。じゃそっち。


んで空豆をどうするかってェと、そのまま喰っても旨いと思うが、折角だからなんか料理の具にしようと思う。ってんで同じく冷凍のむき海老を購入して炒め合わせる事に決定。ね、旨そうじゃん。


海老を解凍してみるが…む? なんか生臭いぞ? ひょっとして一旦融けて再凍結したか。そりゃちょいと品質に問題ありだな。とりあえず油通ししてから…って、またえらい縮んだなあオイ! カップ麺の具の大きさやんか。再凍結のせいか?


生姜と粗微塵の玉葱を炒めてから豆と海老を入れ、中華スープと酒とカタクリでとろみを絡めて出来上がり。うん、調理過程で臭みは消たようで味は悪くない。しかし悲しくなるほどの海老縮小は悲しくなる。解凍方法も悪かったのかなあ。


あ、空豆にはほとんど問題は無かったですな。歯ごたえも味も良い感じ。やはり豆関係は冷凍に強いのかも。…ま、今までワタシが食してきた空豆は全て冷凍だった、という可能性も大いにありますがね。