ヤシマでひょうふっつ

アニメスタイルでEVA全話コメントやってますが、もうじき終わりそうですな。ちょっと影響されてふっるーいEVAビデオ掘り出してきて少し見る。第1話の磯パート辺りとお好み話の一つである「ヤシマ作戦」の回を。


…いやー、こんだけ時間経って見直すとおもろいなあ! 経年に耐えるってのは元がしっかりしてるからだけど、それにしても質高いわ。記憶にあるよりもずっとキビキビ動いてて感心したですよ。今時の作画タイミングにかなり近いよ。


あとやっぱ、日本中からすげえ電力を集めてEVAがトリガーを引く、というすげえバカSF話の盛り上げ方はすげえやなあ。ポジトロンライフル初弾に反応してラミエルが打ち返し、中間地点で陽電子流が干渉して軌跡がぐわあああん、と曲がるシーンは、今見ても鳥肌立つ。つくづくこの当時のネットインフラが今様だったらすげかったやろなあ、と思うよ。すげえ。


…当時見て「むう?」と思ったジブリ回も見直してみようかな。