BUSINとアホの子

BUSIN0はちまちまと進む。B2Fのボスにコテンパンにやられて最初の全滅。レベルが足らんと言うよりは、戦略の不備だろうかな。もうちょっと魔法レベルを上げたほうがいいのは確かですがね。


さて。BUSINシリーズの重要なシステムに「信頼度」ってのがあって、これが低いと有効なワザが使えねえのであります。まあ真っ当にクエストしてりゃじわじわ上がっていくもんなんですが、それでもキャラごとに「性格」があって、これが上がり下がりに影響してくる。


最初に仲間になった女流棋士…もとい女性騎士のムワッヒドさんって方が居りまして、「真面目な女戦士」という設定にしてはえらくカッとんだデザインで好きなんですが、この人の性格の一つが「慎重」。…べつにエエやん、とお思いでしょうが、この性格のおかげで、ちょーっと格上の敵と戦おうもんならすぐに信頼度が下がる。実に困る。それは冒険者として如何なものか、ですよ。


ストーリィ上の仲間とは別に自分で作った盗賊エルフ娘が居りまして、こいつの性格は「愚鈍」。愚鈍なエルフって救いようがねえなあと思うんですが、この方はもうアホほど信頼度が上がりまんね。他人の信頼度が上がると大喜び、というのが「愚鈍」らしく。地下2階でもうMAXになってしまった。アホやなあ、ホンマにアホやなあ。


別の仲間が出たら外そうと思ってたんだけど、外しにくくなってしまったな。アホの子。