Strange fellow

●部屋に居たら下で「ごめんください」と声がした。その方はごめんくださいこんにちはと言いながらワタシの居る二階に上がってくる。今は一階に人は居ないが、この二階ならワタシやお隣さんが居る。部屋から光が漏れてるし、生活音もするから判るだろう。ワタシに用かお隣か、そしてなんの用事なのか。


…したが、わが部屋近辺に足音がしたと思ったら去ってってしまわれた。そのまま階下に降りる足音。玄関から去る気配。…はて? 誰に何の用事だったの? ひょっとしてアレか、空き巣とかそんな人だったのかな。…確かにショボい外見の集合住宅だし、狙われやすいのかなあ。いやあ、もしそうなら追っかけてってご尊顔でも拝んどきゃ良かった。残念。