ARIA/夢使い

●新番組ARIA THE NATURAL。ざ・なちゅらるなんてな副題がついてるが、まあ前作からストレートに地続きな作品ですね。相変らずのんびりした作品ではあるが。


初回ってことでオールスターキャストで世界とキャラの紹介編…かと思ったら、いきなり異界譚から始まりましたねえ。こういうオカルトに片足突っ込んだような話は前作においても大きな要素ではあったけど、「第1話」としてはいささか妙な雰囲気な気がしたな。


OPはやっぱし社長の詰め合わせ映像。ぽてぽてした歩行が良かったですね。うん、ま、今回も適当にお付き合いしてみますか。


●新番組・夢使い。ああ、植芝理一さん原作なのか。ディスコミュニケーションは好きな作品でした。これは見たことないですが、植芝原作ならさぞかしひねくれた作品だろうな、と思ったら案外ストレートな魔法巫女アニメになってましたな。


うーん…。トラブルの原因が百合片思いとか、悪夢退治がいきなり怪獣モノになるとか、それっぽいディテイルもあるんだけどなあ。ちょーっと即物的で立て込みすぎな印象でしたねえ。もう少し微妙な雰囲気の積み重ねが必要だった気がする。少し膨らませて2話にするとか。あと、鶏ガラみたいなキャラプロポーションは動かし辛そうだなあ。


この曜日、色々アニメあって辛いんだよなあ。次週見るかどうか微妙。ちっとも悪くないアニメだとは思うんですけどね…あ、OPの歌は「少し恐いみんなのうた」っぽい感じがあって良かったっす。