IGPX/よみがえる空

●IGPX20話。ネコミミエイミーさんが健気に頑張って、リズさんがキッチンでドジってテヘヘで、タケシは何だか知らんが復活して(ホンマに何故だか判らん)、藤原啓治がクビになりかける話。


ここにきてスレッジママが「真っ当パワーに強い奴」って扱いになってきましたな。卑怯卑屈キャラは雪だるまンズに取られちゃったからねえ。藤原ヤマー、再生エイミーの当て馬…みたいな展開にならないとエエね。どうやら結構なオッサンのようだし。


しかしまあ、あの状態からよくまともな料理になったもんだとは思うぜよ。


よみがえる空10話。能登またまたがんばる、の巻。零細出版社の現実を目の当たりにしてショックな能登、いやーそらねえ、アチシも書痴モドキとしてあの裁断シーンはたまりまへんて。…ほう、この世界ではキルゴア・トラウトが実在してはんのね。ラファティに似た芸風らしい。そら読んでみたいよな。ジム・トンプスンは読んだことないが。


一方の内田は軍曹宅にお呼ばれである。鍋つついて夜の庭で愚痴聞いて、だいぶ戦友加減でんな。一番気になるのは嬢ちゃんは結局何を一服盛ったか、ですがね。


雪山の要救助者達、間抜けステロタイプに描いていないのはこの作品らしくて好き。…じゃ前回のチンピラや石頭消防とかはどうなのよ、ってなるんですが。うーむ。


…うーん、やっぱ尺が短いなあ。やりたい事は切実に判んだけど、この立てこみ具合ではどうしても「材料を並べている」感が出てしまうねえ。軍曹の弁じゃないが、難しいところだ。