IGPX/よみがえる空

●IGPX21話。承前。前回の感想どおり、ヤマー藤原啓治は強い。チームカラーや態度を別にすると、今までの相手の中で最も「正々堂々とした強さ」じゃねーの?


それに対するサトミの戦法、一々「…え、そんなんでええのんか?」と首を捻るようなデキなのが惜しい。あのまんまのロジックでもいいから、もーっと周囲がバカ盛り上がりしたらあるいは突き抜けたかも、だ。こんなもん勢いよ勢い。


しかしま、延々続くレースバトルは見ごたえはありましたね。CGによる蜘蛛の子ミサイルもどきとか。三機合体時にエルロン(か何か)が微妙に動いてるのが細かい。…あんなエルロン同士が接近してて効果あるのかは疑問だけど。


で、結局なんでまたスレッジママは助かったのか、よく判んなかったです。点差ってそんな状況だっけ? あと、戦闘時にピキュリリリンってニュータイプ光が出たの、あれ何?


よみがえる空11話。「蒼天の白き神の座」には悪魔が棲まう、ってお話。


…うああ…こんな展開になるのかあ。前回、要救助者を間抜けに描かない節度について書いたけど、そのことがこんなに重い効果を生むとはねえ。最善を尽くし努力しても、死はそんなことに顧慮してくれない。ゆっくりと光を失ってゆくカンテラが実に恐い。


落語「鷺取り」。「一人助かって四人死んだ」というものすげえ突然なブラックオチで終わる噺なんですが、ああ、今回の話もそういう感じかな…と思ったそのタイミングでアクシデント。うわあ、すっかり騙された! 要救助者に感情移入完了後だったので、絶体絶命の瞬間にヘリが去る、という絵に本気で絶望したよ。


前もこの喩え使ったけど、ライオン仮面もビックリのヒキで次週へ続く! 終わり近いんだよね? どうなるの!? …今んとこ、能登パートドラマはちょいと浮き気味ですね。あのエピソードだけ見りゃ良いお仕事ドラマだけど、裏では人が絶望とともに死んでんだしなあ。