緊急的レトルトカレー

●温めなくても喰えるというレトルトカレーがあったので買ってみる。グリコの商品。緊急時の備蓄食品も視野に入れてるようで、常備用・5年という表記がある。使用している油脂が植物性で、常温でも固化しないということらしい。早速常温で皿にあけてみると、なるほど滑らかにするーっと袋から出てきた。…猫舌気味で「常温で固まった油脂」がそない嫌いでもないので、普通のレトルトカレーを常温で喰ったことはそこそこあるのだが、あんな感じのもたもたっとした粘度の高さは無い。喰ってみても至って普通のレトルトカレー、温めたルーがそのままの感じで冷えたらこうなるのかな、という雰囲気。言い方はヘンだがちょっと拍子抜けした。少し甘味が強いのは粘度を調整するために入ってる何かなのか、あるいはそういう味を目指してのことなのかは判んない。てことで、これはこれで十分にアリだなと思う。動物性油脂のカレーと食べ比べるとコクが足りないなとかそういうとこが判るかもしんないけどね。

…でも災害時等で加熱機器が使えない時って、ご飯もダメっぽい気がするんだけどどうなんだろう。パックご飯そのまま喰ったらまずかったからなあ。ああ、アルファ米なら水戻しでイケるのかもしれない。あるいはパンで喰うってのもアリかしら。