うる星やつら

うる星やつら・17話。Aパート、しのぶが仏滅高校総番からの好意をそらすために竜之介に偽装デートを申し込んだ報酬が仏滅高校部下どもからのブラジャーでありあたるとラムも介入してきたが最終的にブラジャーはあたる母のものであったという話。こんなスジを違和感なく呈示してくる原作漫画/アニメの高度な技量とハイコンテキスト性。んでBパートは3つの願い、古今東西ごまんとあるテンプレ話を、ここまでしょーもないドタバタで決着させる力量と開き直り力。てことで連続2話、どちらもこの作品のギャグ作りの底力を垣間見たことであった。おもしれえなあ。

ほぼ人外である仏滅高校総番に関智一。前アニメでは肝付兼太がやってたってことは、スネ夫繋がりで関氏に繋がったってことかしら。なんかスゲエなそれ。そして願い星にTARAKO…ってホント、この作品のキャスティングにおける「贅沢さ」って他のアニメとはちょっと方向性が違うな! 確かにこの役、かわいらしいけど図々しくてちょっと人知を超えてるという役にTARAKOはすげえ合ってたけどさあ!