清掃するに幾星霜

●引っ越して半年ちょい、以前の畳敷きの部屋と比べてこのフローリングの床は断然掃除に楽ではある。目立つ埃は百均でコロコロ買ってきてコロコロしたら大体片がつく。そりゃまあ畳も新しければいいにおいもするしきもちいいしで快適だけど、まあ…現代の貧乏長屋たる私が住むような部屋の畳ではねえ。てことで掃除のしやすさはありがたいのだけれど、この木目調フローリングの継ぎ目というか溝というか、ここに入り込んだ塵芥はコロコロではムリなんだよね。掃除機による吸引かあるいは拭き掃除かじゃないとムリ。まーその辺はしょうがないかと思いつつ、ふと「市販のお掃除ロボはいいんじゃないか」とか思ってしまった。…ワンルームには過ぎたるものだという認識があるし多分マジ買いはしないと思うが、しかし怠惰の魅力ってのは抗いがたいものがある。…そのうちカタログでも見てみようかしらん。