どうでもいい日記二題

●帰り道雨に降られる。丁度ワシが駅からウチまで帰るその時間帯を見計らったかのようにピンポイントで降りやがる。カサ持ってなかったがまあいいや、ウチ帰ったら風呂入るから。などと思いつつ家路を急いでたら、雨合羽に長靴姿のお子さん二人連れのお母さんを見かける。お子さんそれぞれ幼稚園くらいだろうか、雨合羽かぶってんので男女定かでは無い。雨ん中キャッキャ言いながら喜んでおられ、水溜り見つけてはばっしゃばっしゃはね散らかしてお母んに小言言われている。いやあ子供らしいねえ微笑ましいねえ、と見てたら何か知らん、それまで大はしゃぎしてた二人ともホンマいきなり「やめよか、こういうのは」とマジ顔見合わせて粛々と帰り道についていた。…何だよ! 何のキッカケだったんだよそれ! 暖かく見守ってたワシがなんかバカみたいじゃない! いいけどさ別に!

●帰り道に浅漬け用の白菜とキュウリを買う。今回は割と細かめに切り、チューブ生姜と塩昆布配合してだし風にしてみようと思う。…出汁じゃなくて刻み野菜の浅漬けみたいな方の「だし」、ワシが知ったのは割と最近であっていっぺん作ってみたいなとは思ってたのだ。結構適当にやらかしてみたのでどんな味になるか判んない。明日…いや、明日は泊まり仕事だからうちに帰って来られるのはあさってか。そのときのお楽しみ、ってことで。