ジョジョ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・43話。VSヴァニラ・アイスその2。ディオのお仲間ン中でも雰囲気実力ともにかなり強いキャラであり、実際ジョジョご一統のうち複数名を撃破しているという恐ろしいお人。そんなイメージだったがこうして見返してみると、いや確かにすごく強いんだけど結構スキも弱点もある敵だったんだなと思った。ディオによるアンデッド化が無かったらポルナレフ起死回生の剣ぶっ刺しで死んでたんだな。ま、それがおかげで日光消滅しちゃったので良し悪しではあるんですけどね。

てことで今回はポルナレフとイギーのコンビ話。ジョジョの常として状況設定や場面構築に少々粗いとこもあるが、こうしてがっちり盛り上げる手腕は流石に上手いなあ。今回は有名な三択シーンであり、アニメとして演技と動きが付くと(上記の粗はまあ置いといて)ドラマチックさ大幅に上乗せって感じ。…イギーもそうだしまずポルナレフがカッコいいんだよね。弱点も欠点もあるし無敵でもないだけに、必死のパッチでドタバタするという…うん、彼は確かに人間賛歌の体現者であるかもしれない。イギーとの関係性も含めてね。アッチは犬賛歌でしょうか。

先週に引き続き速水奨のおっさんは、イケメンにしてどっかヌルッとしたキモい存在感たっぷりでよろしい。ゲームでも出てきたブチ切れシーンはやっぱ聞き所やなあ。今回は類型的なところを抑えたガチ演技って雰囲気ですかね。