キーボードの反乱

●しばらく前からどうもパソの挙動がオカシイ。押してもない文字が表示されたり、スタンバイモードから勝手に復帰したりする。何だ要らぬマルウェアでも抱えたか、と思ってウィルスチェックなどしてみても特に異状は無い。うーむ、初期化してやり直さなきゃあかんか、それとももう限界か…とゲンナリしてたのだけれど。


ひょっとしてキー入力の異状かと思い、押下したキーのキーコードを表示するサイトで確かめてみる。…と、こりゃまたどうじゃ。常にカタカナ/ひらがな/ローマ字キーが押されっぱなしの状態ではないか。それどころか、Altや変換などのその近辺のキーを押すとついでにカナキーも押されたと認識しているみたい。うわー。


確かに我がノーパソは、ほこりだらけの劣悪な環境で使い倒してきたからなあ…。キートップ外してちょいと清掃してみたが、どうも焼け石に水っぽいな。うーむ、いよいよあかなんだらバラして掃除しなきゃならんか。流石にそれはなかなか踏ん切りがつかないけどね。


…気になるのは、以前出てきてた余計な文字はこれとは別だってことなんだよね…。¥マーク。うーむ、どないなっとんのやら。