電気の網を見るもの

●ブラウザの整備を実施する。現在のメインブラウザはIron。Chromeはサクサク見られていいのだが、一部あんまし気に入らないところ(アップデート用のプロセスが本体起動してない時でも複数常駐するとか)があるのでIronを使っている。ところがこの愛想のない鬼っ子ブラウザは親分のぐぐる様からはあまり良く見られていないようで、このところどんどんとIronに拡張機能を入れづらくなってきている。具体的にはウェブストアを使おうとすると「お前のブラウザには使わせてやんねー! 使いたかったらChromeを入れろや!」という脅し文句が出てダウンロードできない。

それでもちょっと前までは、拡張機能のcrxファイルを直接指定してやれば何とか導入できていた(参考 http://www.takata-sanshiro.com/?p=354)のだが、なんかこのごろはそれも阻害されるようになってきているよ。参るね。しょうがないので更に検索して対案を探す(検索エンジンぐぐる様だってのが皮肉だね)に、「一旦別のChromiumブラウザに入れてからそれを引っこ抜く」という手法があるようなので(参考 http://www.kissaten-no-heya.com/2014/07/chromium-chrome.html)、それを採用する。でもなんか悔しいからChromeは使わず、だいぶ前入れたっきりでそのままになってたComodo Dragonを使うけどね。…あ上手く行った。もうそれお前コモド使たらエエやん、とまあそんなツッコみもあろうが気にしない。

ま、これも一時的姑息的手段だろうし、最終的にはどうやっても拡張機能を使えないってな事態になるかもしれまへん。そうなったらいよいよ乗換えを考えなきゃならんだろうな。…コモドとか。