ブラウザ戦役

chrome系列のironブラウザを使っていてアップデートしたら色々失敗しつつもなんとか立ち直った話をこないだしたけども、おニューになったクロミウムブラウザって…ちょっとその…重いなこれ。いや普段はそこそこ軽く見られるんだけど、ちょっと油断するとすげえメモリ喰いよんのな。どうもバージョンの新しいクロミウムはそういう傾向があるようで、しっかりメモリの乗ったパソコンならばちゃんと能力を発揮する…ってとこらしい。そーかー、購入以来4年余、とうとうこのパソにも「旧式」の兆候が如実に見られてきたか。メモリ4Gで不満を感じたことはそれほどなかったが、もう世間的はそんなんも過去の話ってこったんな。

一応メモリ解放の拡張機能は入れたけど、これ前提での運用ってのもなんか釈然としないところ。なのでここは一つブラウザ乗り換えってことも考えてみるかな、と思って調べる。メモリ消費の少ないのは…ふうむ、Firefoxが割といいのだろうか。とりあえずインストールして使ってみるが、確かにメモリ具合は割とよろしい。あとはまあ、新たな操縦方法に慣れたり不具合を見つけたり、そもそも乗り換えが妥当なのかと考えたりってとこか。ま、しばらくは並行して使いつつ、いろんな可能性を探ってみよう。

●…クロミウムブラウザの先読み機能を切ったらちょっと改善したな…うーん、どうするかな。