銀の匙

銀の匙・5話。乗馬クラブ中ふと見かけたミステリーサークル、「エリア51」なる場所の怪しい噂、学生間に広がるおかしな雰囲気。ああまさに水曜スペシャル、あのジングルと矢島正明のナレーション、UFOと宇宙人の映像が…ってまあ見てる方はあんまりそうも思ってないんですけどね。最後まで主人公は何のこっちゃ判らないまま振り回される、実はしょーもないオチの物語、ってのは定番ですな。ま、UFOかと思わせて巨大ハーベスター(コンバインみたいの)でしたという全体構造はちと苦しかったような気もしますがね。いや確かにカッチョエエですけどもね。

てことで1話使って学生たちによるミッションインポッシブルごっこでご一席である。オチやシカケはともかく、若い野郎どもが寄ってたかってバカ計画を遂行するというシチュエーションは、そらもうみんなある程度経験のある楽しい時間なのではあるまいか。厳しい監視の目をかいくぐっての脱走行となればなおさらである。青春や青春。いや、タマコさんは実利ベースでハーベスター導入の参考としてたようですけどね。そーか、6000まんえんか…。

しかしまあ、ミステリーサークルへの感想が「アレが出ると収量が減る」であるのが農業高校やなあと思ったよ。イタズラだと判ってるからってのもあるだろうが、それにしても実に現実的である。多分マジモンのオカルト現象だったとしてもあんまし感想は変わらないんじゃなかろか。