天井の美

●よく通る駅なんだけど、いつまで経っても工事中なような気がする。ワタシはそんなむき出しの構造にどうもフェチ心を刺激されてしまうので、却って嬉しいのですけどね。てことで、天井を何枚か携帯で撮影。



…いいねえ。いいねえ。一枚目の右下、天井の切り取られ方がちょっと不規則になってるとこなんかもうたまらん。SWのプロップみたいだ。こういう、ミバとしてのデザイン的ではなく合目的的な要請によって出来上がった構造ってのは独特の美しさがある。銀紙っぽいのとか堅そうなのとか、材質の差異も楽しいし。あのホイル状の箇所は宇宙探査機器のようでかっちょいいなあ。ホンマは時間ある限りボケーっと眺めてたかったけど、そうもいきませんでねえ。