ナイトレイド

●ムリして一本だけでも見とこう。


閃光のナイトレイド・12話。ゴタゴタののち半ばフリー状況になっちゃったアオイさんたちは、それでも独自に状況を追っている。今やそんなことする必要も無いのだが、彼らは動いている。その理由は本人たちにもよく判ってないのだが、それでも何故かそうすべきであるように思われる。…そして満州建国式典を乗っ取らんとするタカチホ一派の登場、その本意は戦争根絶、その手段は上海壊滅。所謂「大事の前の小事」タイプの信念悪役さんですな。今回ラスト、またもや相対するカズラとアオイの因縁は深くありそうだ。次週は兄妹が向かい合うですかね。


「新型爆弾」はホンマの話、完成してはいないようで。あの爆発イメージはやはり幻影でありましたか。あー、やっぱねェ。ロスアラモス程度の頭脳集団でもないと無理違うかとは今までも書いてきたけど、そら爆縮過程の計算は並大抵やおまへんわなあ。誰かDr.ストレンジラブの元ネタ持ってこい。


腐れ縁としてこの地でも出会ってしまう中国お嬢さんは一服の清涼剤だけど、クライマックス前のこの状況でこんなほのぼのエピソード置かれると何やら「今生の別れ」っぽい風情も漂いますなあ。写真の約束となればなおさらだ。数十年後、フーランおばあちゃんが懐かしく見やる写真一葉…とか?