豚と味噌+その他雑文

●ゆうべはちょっと早めに帰れたので、適当料理からちょっとだけ手間をかける。ちうても茹で時間を要したってだけなんすけどね。冷蔵庫に長い間残りっぱなしだったコチュジャンを使い切りたかった、ということで豚肉の味噌炒め。ホイコーローもどきですな。


豚バラはブロックで買い、茹でといてから1糎弱の厚めに切る。なんか歯ごたえと充実感が欲しかったもので。んで、コチュジャンの瓶に味噌とみりんとショウガと酒入れてぐーりぐーりとかき回してペーストにする。瓶にこびりついたコチュジャンも余さず使い切ってやるのだ。別に軽く下茹でしといた豆もやしと豚バラをパンで炒め、適当に火が通ったら味噌ペーストをブチ込んで絡めつつ、これまた消費したかった白ネギの余ったのを刻んでドバ入れする。メシにぶっかけてはい出来上がり。頂きます。


コチュジャン使いきり目的でテキトーに作った割には、エエ感じの味付けになったなー。ちょっと濃いが丼にするにはエエ具合だ。豚の相方がキャベツとかじゃないのは、まあただの気分です。旨いよ、豆もやし。


●関係なし日記。近所の掲示板に壁新聞みたいのが貼ってあるのだが、こないだの雨のおかげで字がにじんでしまっている。

そして何か、キレイ。コピーかプリンタか判らんが、黒インクにもいろんな色が混じっていることであるなあ(詠嘆)、てな感じ。クロマトグラフィーやね。…ちなみに「Chroma-」で「色」っちう意味ですので、キレイなのはまあ字義通り。金属のクロムも同語源。酸化物がいろんな色してんですってさ。今検索して知った。