何が出るかな

●まァ小ネタで、90°回転文字。左下から見たら蛇で、右下から見たら鬼。

鬼が苦しいな。そこは寛大な目でお願いします。蛇も。


●蛇は見たことあるが鬼は見たことがない。まァ今の時期からは来年のことを言う人も多く、鬼の人も笑うのに忙しいでしょうからね。…そういや後輩に、やたらと「鬼のように」っちう形容を用いる男がいたなあ。「鬼のように速い」「鬼のように暑い」「鬼のように痛い」など、冷静に考えるとその用法のほとんどは首をひねらざるを得ないものではあった。鬼って、そんなに速くて暑くて痛いんだろうか。しかし確かに、勢いだけは感じられたものだけれど。


鬼のように赤い、とか鬼のように角が生えていらっしゃる、とかが正しい用法でしょうか。あと鬼のようにパンツはきっ放し。百年単位で。


●以前ディスカウントショップだろうか、看板に「鬼安」と大書してある店があった。もうなんでもありだ。