上の銀魂のサンタ話見て思い出したが

●夜遅うなっての帰り道に住宅街を抜けるコースを取ると、この時期はあちらこちらの壁面にクリスマスゥな電飾が乱舞している。この現象に関して以前も「なんかよう判らんセンスやなあ」とか書いたけれど、ある程度明るくなった路地を見るにつけ、ちょっとした防犯効果とかはありそうだな、と思ったりした。


…ま、壁ン所ではほかならぬサンタさんがお家にスニークインしている電飾が踊ってるんですけどね。


住宅地のちょいと手前には駅前の商店街があって、こちらも無論クリスマス風の飾りつけになっている。二階建てのテナントビルの狭い入口、夜間リングシャッタが降りている、まさにその内側に陽気なサンタさんが鎮座してたりする。どう見ても檻の向こうに囚われの身だ。住居侵入の報いですか? ですね?