ま、いろいろとどうでもいい話

●自転車乗っていつもの如く放歌してたら(なるべく人目を避けつつ)、注意力散漫なままの操縦が祟ってか、何かにガコンと乗り上げて「ぐえ」つった瞬間に舌噛んだ。ついでにパンクした。ああもう、何かかっこ悪い。…出先でパンクした自転車引き摺りながら自転車屋探すってのは、傍目から見てもミジメですなあ。とりあえず店見つけて修理を頼む。


ああ、要らん金使ォたなあとは言い条、タイヤの外っ側のゴムが擦り切れててほぼ限界だったこともあり、どっちみちテメエでの修理はムリっぽかったようなのでまあいいか。…あ、噛んだ舌から血が出てる。ミジメっぽいなあ。


マクロスF感想で書き忘れたどうでもいいことしょの1。敵さんの名前であるヴァジュラって確か金剛杵のことだよなと思ってボヤボヤ検索してたら、どうやら語源は「バサラ」と一緒らしいと書いてあった。ははあ、それであの赤レギオンたちは歌に反応しますか。俺の歌を聞いてほしい人たちなのかもしれない。ちなみにその意味は「金剛」の字のとおりダイアモンド。…そういやダイアモンドがらみの歌を歌ってるシェリルさんって居ましたね。


●しょの2。主題歌の詩に「二律背反」ちう箇所があって割と珍しいなと思った。普通ならカッコつけて「アンビバレント」とか横文字使いがちなんですけどね、ってまあ語呂とか雰囲気の問題でしょうけどね。ホンマは二律背反とは矛盾、両立「しない」てな意味なので、味方だけど愛してないとかそういうのとは違うような気もするが、アンビバレントを辞書で引くと曖昧な感情とか相反する感情とかだしまあよろし。要するに「悔しい、でも感じちゃう」ってことだ。異論は認める。