ドラクエアーチスト外伝

ドラゴンクエストがらみでちょっと面白いことを知ったのでご報告。ファンには既知のことかもしれんが、ワタシ結構意外だったので。ドラクエじゃなくて正確にはドラゴンウォリアーかな。海外版ドラクエ。色々と逍遥してたら当時の絵らしきものがありまして。「ニンテンドーパワーの絵」ってのもとあるから、ソフト配信関連の冊子が出ていたのでしょうか。この一群の絵がね、いいんですよ。
http://www.dqshrine.com/dq/
こちらから抜粋。


http://www.dqshrine.com/dw/dw3/baramosfight.jpg
まずは小手調べ、これはドラクエIII。こう見えて装備描写がかなり正確ですね。ヒーローは稲妻の剣・刃の鎧・鉄兜。戦士は魔神の斧・大地の鎧・鉄仮面かな。魔法使いの理力の杖まで判るのが素晴らしい。しかしバラモス相手に魔神の斧とは戦略やな。


http://www.dqshrine.com/dw/dw1/dwcollage.jpg
で、こっからが本題。なんとドラクエのI。この竜王! レジェンドのティム・カリーみたい。


http://www.dqshrine.com/dw/dw1/herocafe.jpg
http://www.dqshrine.com/dw/dw1/heroharp.jpg
http://www.dqshrine.com/dw/dw1/heromagician.jpg
http://www.dqshrine.com/dw/dw1/stuff.jpg
その他の絵も実にエエのですが、…どちらかというと日本の絵描きさんっぽい気がしませんか? いや、「ぽい」というか、誰かの絵に似てるような…まさか?


http://www.dqshrine.com/dw/dw1/heroscroll.jpg
サインがある。ああ、やっぱし! 寺田克也! バトルクロードとかバーチャとかプリンスオブペルシャSFCとか、結構ゲーム仕事経歴のある方なんだけど、アメリカ版ドラクエの仕事もしていたとはねえ。意外な接点でしたわ。


http://www.dqshrine.com/dw/dw2/dw2trio2.jpg
ドラクエIIの絵だが、もうヤリジュン先生の絵だと言われても驚きません。こういうゴリゴリアメコミ陰影の絵も好きですのよ。


●というお話でした。ちなみにちょっと前から話題になってる「海外版ドラクエは、ベホイミぱふぱふなどの名前が英語風になってるからダメだ」論には賛成しませんよ、ってことで。あの記述は身内贔屓の引き倒しにも程があると思う。そら日本語はエエ言語であるか知らんが、こういう床屋政談的な知識で擁護して欲しくない。ギラとかメラとかの音的な響きが世界的に共有概念だ、と本気で思ってるのかなあ。